施設基準等
医療情報取得加算
当院は、マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者様の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
医療DX推進体制設備加算
- 当院では、医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しております。
- オンライン請求を行っております。オンライン資格確認を利用して取得した医療情報を、診療室で閲覧又は活用して診療をできる体制を有しています。マイナ保険証利用について、お声かけしております。
明細書発行体制等加算
当院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しております。尚、明細書には、使用された薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されます。
明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨をお申し出ください。
情報通信機器を用いた診療に係る届出
初診患者に対して情報通信機器を用いた診療を行う際に、向精神薬の処方を行いません。あらかじめご了承ください
地域包括診療加算
- 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しております。
- 介護支援員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応します。
- 患者の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。対象になるかは医師の判断になりますのでご相談ください。
外来感染対策向上加算
院長を中心とし、スタッフ一同で院内感染対策を推進しています。新興感染症の発生時に都道府県の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有し、そのことを自治体ホームページで公開しています。感染性の高い疾患が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペースを確保します。
機能強化加算
当院では「かかりつけ医」機能を有する医療機関として、必要に応じて次のような取り組みを行っています
- 受診されているほかの医療機関や処方されている医薬品を把握させていただくため、お薬手帳のご提示やご質問をさせていただく場合がございます。
- 必要に応じて、専門医師や専門医療機関をご紹介させていただきます。
- 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
- 福祉・保健サービスに係る相談に応じます。
- 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。
外来後発医薬品使用体制加算1
当院では後発医薬品(ジェネリック医薬品:先発医薬品と同じ成分を含み、同じ効果が期待できる医薬品)の使用に積極的に取り組んでおり、医薬品の供給が不足した場合に、医薬品の代替品の提供や用量・投与日数などの処方変更に関して適切な対応を行います。